カテゴリ: 業務

当院では、「オンライン診療の適切な実施に関わる指針」を遵守し、オンライン診療を実施しております。 ただし、初診からオンライン診療を受ける場合には、以下の処方については実施できませんのでご注意ください。

・麻薬及び向精神薬の処方
・基礎疾患等の情報が把握できていない患者様に対する、特に安全管理が必要な薬剤 (診療報酬における薬剤管理指導料1の対象となる薬剤★)
・基礎疾患等の情報が把握できていない患者様に対する、8日以上の処方

これらの規定は患者様の安全を確保するために設けられており、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
★ 抗悪性腫瘍剤、免疫抑制剤、不整脈用剤、抗てんかん剤、血液凝固阻止剤(内服薬に限る)、ジギタリス製剤、テオフィリン製剤、カリウム製剤(注射薬に限る)、精神神経用剤、糖尿病用剤、膵臓ホルモン剤又は抗HIV薬など。なお、具体的な対象薬剤については、その一覧を厚生労働省のホームページに掲載してあります。 

当院ではオンライン資格確認システムを活用し患者様の診療情報等を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。 以下のとおり医療情報取得加算を算定しています。

初診時 ・・・1点
再診時(3カ月に1回に限り算定) ・・・1点

当院では、当院を定期的に通院している、同意された小児の患者さんに、小児科の「かかりつけ医」として、診療を行っております。

(小児かかりつけ診療料に含まれる内容)
・定期健康診断・予防接種の実施:定期的な健康診断や予防接種を行い、子どもたちの健康を守ります。

・成長発達に関する相談対応 体調や発育、発達についての不安や相談に対し、適切なアドバイスを行います。
・病気予防と早期発見 日常的な健康管理により、病気の予防と早期発見を目指します。
・病気や怪我の治療とフォローアップ 子どもが病気や怪我をした際の治療と、その後の経過観察を行います。
・家庭での健康管理のサポート 食事や生活習慣など、家庭での健康管理についても指導します。 

当院では、「かかりつけ医」としての機能を有する医療機関として、機能強化加算を算定し、以下のような取り組みを行っております。

・他の医療機関での受診状況や処方されているお薬の内容を把握するために、お薬手帳のご提示やお伺いをさせていただく場合がございます。
・必要に応じて、専門の医師や医療機関へのご紹介を行っております。
・健康診断の結果を含む、健康管理に関するご相談に対応いたします。

・介護・福祉・保健サービスに関するご相談にも応じております。
・診療時間外を含めた緊急時の対応方法などについての情報提供を行っております。 

当院では、後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みを行っております。 その一環として、後発医薬品が存在する医薬品については、特定の医薬品名を指定せず、薬剤の成分に基づいた「一般名処方」(★)を行う場合があります。 一般名処方を行うことで、特定の医薬品の供給が不足した場合でも、有効成分が同じ他の医薬品を選択しやすくなり、患者様に必要な医薬品を安定的に提供しやすくなります。
★ 一般名処方とは 医薬品の「商品名」ではなく、「有効成分名」を処方箋に記載する方法です。これにより、供給が一時的に不足している医薬品があっても、同じ成分を含む複数の後発医薬品の中から代替薬を選ぶことができ、患者様に必要なお薬をより確実に提供できるようになります。 

当院では、医療の透明性の向上および患者様への積極的な情報提供を目的として、領収書発行時に診療報酬の算定項目が記載された明細書を無料で発行しております。また、公費負担医療の受給者で自己負担のない方にも、同様に明細書を無料で発行しております。なお、明細書には、使用された薬剤の名称や実施された検査の名称などが記載されます。
★ 明細書の発行を希望されない場合は、会計窓口にてその旨をお申し出ください。 

当院では、医療DXの推進に積極的に取り組んでおり、医療DX推進体制整備加算を算定しております。具体的には、以下の体制を整えております。

・オンライン請求を実施しております。
・オンライン資格確認を行う体制を整備しております。
・オンライン資格確認システムを活用し、患者様の診療情報等を取得のうえ、診察室または処置室で閲覧・活用できる体制を有しております。
・マイナンバーカードを健康保険証(マイナ保険証)として利用することを促進し、医療DXを通じて質の高い医療の提供に努めております。
・電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスの活用など、医療DXに関する様々な取組を実施しています。
・医療DX推進の体制および、質の高い診療の実施に必要な情報の取得・活用について、院内の見やすい場所とホームページ上に掲示しております。 

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